皆さんこんにちは西東京店のTでございます今回は前回のホンダ インテグラTYPE R DC2 ドアミラー交換!! で前振りした
インテグラTYPE R DC2型の96 98 00 specについてお話して行こうと思います。
そもそも96 98 00 スペックとは何か?
インテグラ TYPE R(DC2)は当時のインテグラのスポーツグレードSiRをベースにエンジン(ピストン、カムシャフト、インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド、ECU)の改良し最高出力200psという今でもとんでもなスペックを有し、ミッションはSiRよりローギア化しヘリカルLSDが搭載され、車体フレームも一部鋼板が厚くなっており車体剛性も強化された。このTYPE Rが1995年10月に前期型(通称96spec)と呼ばれるものだ。
そのあとマイナーチェンジがあり後期型(通称98spec)が登場した。96スペックとの主な相違点は
- まずエンジンのECUの変更により98スペックは乗りやすい(下のトルクが96よりある)仕様になった。
- ファイナルギアの変更96よりクロス化している。
- エキゾーストマニホールドが鉄からステンレス製になり軽量化した
- ブレーキキャリパーの大型化それに伴いローターも1インチ大きくなった。
- ハブボルトが4穴から5穴に変わる(pcdは114.3の変更なし)
- モノコックフレームの剛性強化
- 車体剛性強化による車重増大
- タイヤ幅のワイド化、ホイールのインチアップ
などかなり変わってきているところがある特に僕個人が変わってよかったと思うのは、ハブボルトが4⇒5穴に変わったことでの社外ホイールの選択範囲が広がったことだと思います笑
ECUの変更により前のいきなり来る加速感が無くなり面白みがない大人しいインテグラと言われたりしたりされていましたが安全性が向上し着実にレベルアップしたという感じがします。
ちなみにこの98specで改良されたところは96specに無加工で流用可能ですので96SPECに乗られている方はハブの交換とブレーキ周りの交換をお勧めします。
そして最後に00SPECですが基本的な性能は98SPECと変わりないのですが車検規制に対応する為型式が【E-DC2⇒GF-DC2】に変更し内装がグレードアップして
- スポーツペダル
- 電動格納ミラー
- 専用カーボンパネル
- キーレスエントリー
- AM/FM電子チューナー&CDステレオ+6スピーカー
などが導入されて更にセンターコンソールには製造順を表すシリアルナンバーの刻印が入れられた。
そして00SPECにしか採用されてないものがあり車体色が黄色のものでこのスペックしかこの色はありません。
そしてこの黄色の00SPECのレカロシートはなんと黄色が採用されているらしく僕自身も見たことがないのでとても興味があります笑
以上が96 98 00SPECの違いについてでした96と98でかなりの変更点がありどちらも特性が違いますのでこのブログを見て参考になればと思います。