皆様、こんにちは。バイク乗りの自分には待ちに待った季節のなりました!
本日はこちらです。
ミツビシ ランサー エボリューション9MRのラジエター交換のススメです!
純正にしてはかなり分厚いラジエターが付いている車両ですが今回はトラストさんのアルミラジエターに交換致します。
【純正で厚いラジエターが付いているなら交換の必要ないじゃん!!】と思われた方、確かに間違ってはおりません。
水温に関しましては夏場の渋滞+エアコン全開の状況ではなければそんなに気にする方もおられませんがランエボには
弱点が御座います!それは純正ラジエターのパンクです(+o+)【経験上100%に近い確率でパンクします】
あと注意なのが開弁圧力の高いラジエターキャップに交換してあるパターンです。開弁圧力が高いと言うことは
水系統の圧力が高くなるのでおのずと弱い部分にしわ寄せが来ることになり、パンクを早めます。
お手軽なパーツでもメリット、デメリットは当然あるということですね(>_<)
純正ラジエターは構造上、アルミで出来ているコア部分とプラスチックで出来ているアッパーロアタンクをカシメて出来ております。
このカシメ部分がエンジンの熱、LLCの圧で徐々に劣化していき最後にはパンク(LLC噴出し)となります。
軽い漏れ程度でしたらだましだまし帰ってこれるかもしれませんが噴射するほどでしたら自走は不可能になります。
そこで今回は車両ご購入と同時にアルミラジエターえの交換となりました。追加でこのようなパーツも交換致します。
ラジエターホースです。ラジエター交換と一緒に行えば工賃掛かりません。
ちなみに車両購入時でしたらLLC代も掛かりません。
GTNETはスポーツカー専門店として購入希望の車両のメリット、デメリットをご説明してお客様に販売致します。
もちろん既にお乗りの方でも遠慮なしにご相談ください、大歓迎です!!
スタッフ一同お待ち致しております。