こんにちは、本日はホンダ インテグラ タイプR DC2の持込みエキマニ交換をお送りいたします。

img_2864 img_2865

言わずと知れたホンダの名車ですね(^^) 当店でご購入頂き、綺麗に乗って頂いています。今回は題名の通り、エキゾーストマニホールド(エキマニ)の交換を致します。
NA車輌のレスポンスアップ、パワーアップは先ずエキマニ交換ですよね。純正でもかなりのレスポンスを誇っているエンジンですがエキマニ交換後の更なるレスポンスは鳥肌が立ちます。
更にVTECエンジンのサウンドがアクセルを踏みたくなるほど変化致します。アクセルはほどほどに(^_^;)

早速、交換に入ります。サビなどでナットの固着を覚悟していましたが問題なく純正エキマニを取り外せました。

img_2866

今回、お客様がご用意したエキマニはこちらです↓

img_2867 img_2868

既にサーモバンテージが巻かれていますが、ホンダ車のチューニングで有名なジェイズレーシングのステンレスエキマニ(バンテージ仕様)になります。

サーモバンテージを巻いていない仕様のありますが、サーモバンテージを巻きつけると、排気温度を上げることにより排気流速を高めることが可能になり、パワーアップに貢献します。
またラジエターやエンジンオイルへの熱害を極力抑える事ができ、各部の熱害も抑えることが出来ます。

img_2869 img_2870

エキマニが外れている状態です。

今まで付いていたボルト、ナット、スタッドボルトも今回は全て新品に交換致しました、もちろんガスケット類も全て新品です。

img_2872 img_2871

取付後です。普段はボンネットが閉まっていて見れませんが、開けた時のルックスも変わりお客様も大変喜んでおりました。
取付後は各部から排気漏れが無いか確認し終了です。今回はDC2型インテグラ タイプRのエキマニ交換をブログアップ致しましたが、その他の車種でも持込、大歓迎です。
迷われている方のアドバイス、取付等もさせて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。
西東京店スタッフ一同お待ち致しております。