皆さんこんにちは、西東京店のTでございます!!

さて今回はGTNET西東京店ではオイル交換や車検、カスタム以外では普段どのようなことをしているのかまとめてみました。

まずわたしたちGTNETでは車をオークションや、お客様から買取した車を販売しておりますが、

前オーナー様がどのように乗っていたか、車がどのような状態なのか隅々まで見ないと販売することができません。

その為、GTNETでは入庫チェックというものを実施しております。

それでは実際に作業のほうを行って行きましょう!!

今回入庫してきたのは西東京店が今推しに推している86!!!

西東京店は86/BRZの専門店なのと実は知られてないと思いますが、GTNETは86/BRZレースに参戦しています!

参戦しているドライバーメカニックも全てGTNETのスタッフで行っているため、

このレース経験を基に、お客様に86/BRZについてのアドバイスができます!!

 

今回の86もそんな中の一台です。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

では作業のレポートに戻ります。

こちらの86どこまで見るかというと。。。見れるところは全て見ます!!!!

まずはタイヤを外して行きます。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

その後エンジンルームを上と下両方向から見ていきます、上には見るに当たって障害は無いのですが下にはこんな物が付いております。。。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

そう、アンダーカバーでございます、そして写真が見ずらくて申し訳ございません。。。笑

昔の車にはこんな風にアンダーカバーは付いていないのですが最近の車には多くなりましたねぇ。。。

何故このようなアンダーカバーが付いているかと言うと空気抵抗を無くし空気を整流し燃費向上を図るために取り付けておりますまさしく現代技術の進歩とも言えますね笑

ちなみにGTカーだと一般車より形がまっ平らになっており空気抵抗を極限にまで無くしております。。。汗

そしてこのアンダーカバーもまた外して行きます。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

スッキリしましたね笑 86/BRZに搭載されているエンジンはきちんとオイル管理をしていないとこのアンダーカバーを外した箇所から漏れてくる事がありますのでここは必ず外して点検しています、こうゆうどこが弱いのかも判るのもやはり西東京店が86/BRZ専門店と言う所もあります。

次にタイヤの状態を確認して行きます。

まず、タイヤに何か異物が差刺さって無いかまわしながら確認をし、溝も見ていきます。

その後、タイヤのエアを確認している最中のこと。。。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

oh…エアバルブが裂けておりました…汗

ここで緊急作業!エアバルブ交換に入ります笑

まず、タイヤチェンジャーでバルブ周辺と裏側を落とします

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

何故落とすかについてはこの後の画像を見ればわかると思います。

まず①裏側を落とした理由、タイヤチェンジャーのつめにホイールを引っ掛けるためです。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

このようにタイヤを固定した後エアバルブ周辺をプレスしてバルブを取りやすくします。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86次に専用工具を用いエアバルブを外して行きます

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

次に新品のエアバルブを取り付けて行きエア漏れが無いか確認できたら作業終了です。

GTNET 作業風景 入庫チェック 86

これはエア漏れが無いエアバルブの状態です。

この泡が出ているのは食器用洗剤を薄めた水を霧吹きで拭きかけているのでこのような泡が出てる状態になります

ちなみにエアが漏れてるとこの洗剤の泡がタワーみたいに盛り上がってきます。。。笑

今回のこの86はタイヤと消耗品以外特に問題は無かったので元に戻して記録簿に記入し作業は終了になります。

このように中古の車はどこが壊れてるかわかりませんが西東京店ではプロの整備士がきちんと見て修理が必要なところはきちんとお客様に車を販売する際にお伝えすることができます!!

是非お車のご購入を検討しておりましたらGTNET西東京店へお気軽にご連絡ください!!

急な来店もスタッフ一同歓迎致します!!

以上西東京店Tからでした!!