こんにちは!
晴れたり雨が降ったりとパッとしない天気が続いていますが
作業の方は着々と進んでおります。
今回のブログの内容はエンジンルーム、室内の再生になります。
↑まず初めにエンジンを下ろし不必要なパーツやハーネス類を取り外した状態から作業開始です!
ここまで外すと作業は断線にはかどりますが、なかなか他のボディショップでは行わないでしょう・・・。
↑エンジンやいろんなパーツが付いていると見えませんでしたが
このように外して細部を覗くと部分的に錆ていたりシーラーが割れていたりしています。
これらを綺麗に再生していきましょう!!
↑まずは、こちらの工具を使用してエンジンルームのシーラーを綺麗に落としていきます。
・左から、MBX、ベルトサンダー、リューターですが、どれも専門工具で高額です!!
そして、作業方法も多種多様にありますが今回はシーラー経年から固着しているため
地道に剥がしていきました。汗・・・
↑シーラーを剥がし、錆なども綺麗に削り落とします。
↑さらに細部の錆や汚れなどを落とすためにエンジンルームに
サンドブラストを掛けますが、、、車両が入るサンドブラストがない為
特別にオリジナルのブラストブースを造りました!!(笑)
↑ご覧の通り綺麗になりました!
少しでも妥協して錆が残っていると綺麗に仕上げても
また錆が進行し再発してしまいます。
そうならないためにもキッチリと処理をしなければなりません。
↑サンドブラストを終えたら新車と同じように下処理剤を塗り、内範色を塗装します。
これでエンジンルームの塗装前の下準備が整いました!!
↑続いて室内の作業に取り掛かります!
アンダーコートと元々入っていたパネルボンドを綺麗に落とし
足付けをしていきます。
やはり室内もパネルの張り合わせ面が部分的に錆びており、
ベルトサンダー等で綺麗に錆を削り落とし、しっかりと処理を施します!
↑処理が終わったらエンジンルーム同様に、下処理剤を塗り、内範色を塗装しこちらも下準備が
整いました!
これでボディの塗装前の下処理が完了です!!簡単そうにみえますが、かなりの繊細さが必要になり、
思っている以上に重労働です!!
今回のブログは以上になります。
次回アップも是非お楽しみ下さい!!