こんばんは、
スバル ( SUBARU ) インプレッサ ( IMPREZA ) 22B-STi VERSION
レストアの続きです。
前回はエンジンルーム編でしたが本日はミッション脱着編をご報告します。
触媒、中間パイプ、リアマフラー、プロペラシャフト等、ミッション脱着に必要のないパーツを
取り外します。
触媒は錆の度合も酷くなく再使用出来そうです。中間パイプ、リアマフラーは要交換です。
今回のレストアはオリジナル状態に戻す為、社外マフラーを考えましたが純正マフラー新品を投入致します。
フロントドライブシャフトブーツに切れは御座いませんが若干のヒビがありますので交換致します。
ドラシャブーツも含め殆どのゴムパーツは交換致します。
クラッチに関しましてはカバー、ディスク、フライホイールは問題ないので再使用いたしますが
クラッチレリーズベアリングは新品に交換致します。22B専用のSTIツインメタルクラッチ(エクセディ製)が入っております。
特にメタルクラッチはドライバーの使用の仕方で寿命が左右される部分ですが上手に使用して頂いており走行距離から交換を考えておりましたが一安心致しました。(一度ディスク交換はしてある感じです。)
ミッション単体です。スバルM/T車弱点の部分のシフトリンケージ部は問題ありませんが交換致します。
作業開始前に試乗した所、ギアの入りもスムーズでしたので内部までのオーバーホールは必要ないと判断致しましたが(後日、前オーナー様からミッションオーバーホール済みと連絡を頂きました。)サイドシール部、各センサー部からオイルの滲みがありますので要交換、修理を致します。
最近、エンジンオイルは交換したけど他のオイルは交換していないなど気になった方、西東京店には常時オイルは在庫致しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
次回のブログもアップ致しますのでチェックしてくださいね。