皆さん、こんにちは。 本日も引き続きスバル ( SUBARU ) インプレッサ ( IMPREZA ) 22B-STi VERSION の
レストア 車体組込準備編をお送りいたします。

今回は前後のナックルが塗装から綺麗になって戻って来ましたので前後のハブベアリング交換とハブボルト交換になります。
ベアリングの画像が無くすいません・・・・・・

インプレッサ22B gtnet西東京 インプレッサ22B gtnet西東京

ハブボルトは短く切断されていたので、要交換の予定でしたが実はハブボルトも定期的に交換をおススメします。
目で判断できる物ではありませんがボルト自体はホイールナットの締付、脱着時等により徐々に伸びてきています。
金属疲労が限界に来た時に折れてしまうのです。
ボルトが折れたら・・・・・・想像できますよね・・・・・・
1台分を交換してもさほど高価なパーツではありませし体感できることはないですがおススメします。

インプレッサ22B gtnet西東京 インプレッサ22B gtnet西東京

交換後の画像です。作業中の画像忘れました・・・・・・・・すいません。
今回はバラバラの状態なのでプレス機を使用し交換しましたが車体に付けたまま交換も出来ますのでご相談ください。
続いてはベアリング交換です。

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こちらも又、画像がこれしかありません・・・・・・・・すいません。
すでにベアリングは圧入してあります。

その後ハブをベアリングに真っ直ぐ圧入していきます。
圧入途中もナックルを動かしながら違和感がないか確かめながら圧入していきます。
怠ると最悪新品のベアリングが駄目になってしまいます。
ステアリングに低速時でも振動が出る等の症状が出てきたら、ベアリングかもしれませんので悪化してハブまで交換して金額がかさむ前に手を打ってください。
特にインプレッサはフロントベアリングにガタが出やすいので定期的な点検をしてください。

西東京店では皆様のカーライフをサポート致しますのでお気軽にお問い合わせください!!