皆様、こんにちは。 朝、晩と冷え込みが一段と厳しくなってきましたね・・・
本日は前回のブログアップ「ミツビシ ランサー エボリューション9MR ラジエター交換のおススメ!」の作業になります。
早速開始致します。
交換前のノーマル状態です。
交換時に必要ない部品、邪魔になる部品を取り外していきます。やりがちなのがめんどくさがってプラスチックパーツを破損させてしまうことです。
効率が悪くなるばかりでは無く、お客様の大切な愛車、ご購入頂いたお車を破損させるなどあってはならないことです!!
何事もなく取り外しいたしました。
取外した純正ラジエターとトラストアルミラジエターとの比較です。
厚さが違います、厚い分、LLCも多く入りますがデメリットは多く入る分、重くなます。
アッパー、ロアータンク部は溶接されておりますのでパンクの心配は無くなります。
それでは取付に入ります。
ミツビシ ランサーエボリューション9MRは比較的に交換に手間取ることはない車両ですがラジエターのフィンをつぶさない様に仮組致します。
いきなり組込は致しません、【二度手間でしょ!!】と思うかもしれませんが車種専用品と言っても車体の個体差がありますし、部品誤差も
あります、組込んだ後に当たってる!!なんて事のならない様にします。又、振動もありますので見越したクリアランスを取って取付致します。
金属同士が擦れれば穴が開きますからね!!
ラジエター本体が終わりましたらラジエターホースの取付です。ビリオンさんのいいところは低価格なのとトライドン製のホールバンドが同封されているところです。
残りは逆の手順で取外した部品を点検しながら組込ます。
ピカピカのラジエター、ブルーのラジエターホースがエンジンルームを演出してくれていますね!!!
最後はLLCを入れ、エンジンを始動し、各部からLLCの漏れが無いかを確認、エアー抜きをし終了です。
これからの季節、ラジエターの必要性は夏程、御座いませんがトラブル予防の為におススメ致します。
エンジンは、熱を帯びますし、冷却系統も圧は掛かります。
しつこいですが【壊れる前に交換です!】
いつでもご相談お待ち致しておりますので、お気軽にご来店ください。