皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様にカーライフをエンジョイ頂けるよう頑張っていきたいと思います。
本日はミツビシ ランサーエボリューション☓ CZ4A ブレーキパッド・ローター交換についてお送り致します。
残念ながらミツビシ ランサーエボリューション☓ CZ4A型でミツビシからスポーツカーがなくなってしまいましたね・・・・・
ミツビシも新型のスポーツカーを出して来て欲しいですね。
画像の通りにお客様のミツビシ ランサーエボリューション☓は純正でブレンボ社製2ピース構造のフロントブレーキローターが装着されているプレミアムパッケージとなっております。
2ピース構造のメリットをいくつか紹介いたします。
・ベルハウジング部(真ん中の色が違う部分)とローター部を別パーツに構成することで、ローターの熱倒れや歪みによるジャダーを防止、ハブへの熱害を軽減。また、バネ下重量の軽減に効果を発揮します。
・消耗部品のローター部(アウターローター)のみを交換することが可能ですので、トータルコストを抑えることが出来る。
といったところでしょうか。
デメリットとしましてはローター部の熱膨張を考慮して作られている為、ベルハウジングとアウターローター部分に若干の隙間が生じており、カタカタ音がすることがございます。
ブレーキローターの2ピース構造はメリットの方が多いくらいですがミツビシ純正品で用意するとメリットの一つの【トータルコストを抑えること】が該当しなくなります。
価格変動は御座いますがフロントブレーキローターだけで10数万致します。
そこで当店では幾度となくお世話になっておりますディクセルさんのブレーキローター、ブレーキパットで交換致します。
ホンダ S2000 ブレーキ強化 ブレーキパッド、ローター交換
ブレーキ関係の過去ブログになります。
更になんと言ってもディクセルさんの良いところは価格もありますがオーナー様の使用目的に対してのブレーキパット・ローターが選択出来るのもうれしいですね。
なるべく交換費用を抑えたい方・ホイールが汚れにくいパットが欲しい方・ガンガンにブレーキを効かせたい方等々のユーザーの方にオススメのメーカーさんになります。
今回、オーナー様に使用目的をお伺いし、フロントブレーキローターはタイプFP、リアローターはタイプPD、ブレーキパットは前後共にストリート専用のタイプECでの交換となりました。
部品代、交換工賃を入れてもトータルで15万円ほどで抑えらます。
15万円と聞くと高いように聞こえてしまいますが純正品でブレーキ一式を揃えようとするとてもでは御座いませんがこの価格では揃えることは出来ません。
今回のようにミツビシ ランサーエボリューション☓だけではなく、純正で高性能のブレーキが装着されている車両はたくさん御座います。
純正品のお見積で驚いている方、純正品より性能をアップさせたい方、現在どの位ブレーキが摩耗しているかわからない方等々
GTNET 西東京店はいつでもご相談、点検お待ち致しております。
ディクセルさん以外の各メーカーさんももちろんお取扱い致しておりますので何なりとお申し付け下さい。