こんにちは、本日はマツダ RX-7 FD3Sのボンネット交換をお送りします。
img_2845
ノーマルボンネットです。

純正でも物凄く軽いですが、今回は冷却効率のアップを目的に交換致します。
img_2847
交換するボンネットは車好きならだれもが知ってるRE雨宮さんのADフード9のカーボン製と、ボンネットピンです。
雨宮製ボンネットの出来は全く問題ないのですが高速時等の隙間風によりご開口にならない様に必ず装着します。
ボンピンは最近話題になっているクイックキャッチタイプのボンピンです。

取付に関しましては幾度となくブログアップしていますので過去ブログをよろしければご覧ください。
img_2849
ボンピンのアップです、このようにフラットですのでエアロキャッチ同様に車検時にも問題なさそうです。
これは慣れになってしまいますがエアロキャッチと逆の手順でボンネットを開けないといけません・・・・。
自分たちが慣れてしまっているだけですが・・・。
通常はボンピンを解除してからレバーを引きますがクイックキャッチはレバーを引いてからセンターのボタンにて解除します。

何度行き来したことか・・・

洗車時、冬などは雨除けカバーが付属していますのでエンジンルームがビショビショになることもないですし、オーバークールになることも御座いません。
このFDのオーナーの方は当店で車両はご購入致しておりませんが走行会に行く為に当店にてご相談を頂いております。
どうぞ遠慮なくご相談にご来店ください。車好きスタッフがお待ち致しております。