こんにちは!!
夜になると霜が降り冬らしい季節になりましたね!泣
寒さに負けず西東京店は元気に営業しております!!
さて、今回のブログは入庫した車両の加修になります。
↑手がけるのはこちらのスイフトスポーツになります!
スイフトスポーツも手ごろな価格帯になってきてますので
初心者の方に人気の一台です!!
↑全体的に綺麗な車両ですがボンネットの飛び石、カーボンウイングの褪せが気になるので
こちらを直していきましょう!
↑まず最初にウイングです!
以前のブログでカーボンパーツの再生をご紹介しましたが
こちらはカーボン地まで出てしまっているので磨きやクリア塗装では直せません、、、。
画像のように張り合わせ面が割れてしまってる事もあったのでボディ同色に
塗装することにしました!
↑割れている部分をこちらのFRPを使用し直していきましょう!
カーボンパーツも直し方はFRP同様でガラスマットと樹脂を硬化させ補修します!
まずはベルトサンダーで割れている部分を削り足付けを施します。
続いてFRPをはり硬化させます!
FRPの補修は破損具合によって貼り付けるガラスマットの枚数が異なります。
一枚のガラスマットと樹脂で1プライと言われ、枚数が増えるごとに強度が増します。
一般的なエアロなどは大体2~3プライくらいと言われています。
今回は2プライで仕上げました!(貼り付けの際、割り箸を使うと汚れることもなく楽なんです!)
続いて、硬化したらFRPの余分な部分をベルトサンダーで整えパテで整形
します!
↑パテ整形が完了したらサフェーサーを塗装し乾燥させます!
サフェーサーが硬化したらダブルアクションを使用し#400番でサンディング!!
続いて水とぎの#800で仕上げて塗装前の処理が整いました!
↑ボンネットの飛び石はダブルアクション#400でサンディングし
サフェーサーを入れます!
フロントグリルは未塗装でせっかくなので一緒に塗装することにしました!!笑
ウイング同様サフェーサーが硬化したらダブルアクション#400→水研ぎ#800
で仕上げていきます!
サフェーサー以外の部分は#1300番で研ぎ足付けし完了です!
塗装に取り掛かりましょう!
↑塗装を終え磨きの工程になります!
黒など濃い色はバフ目(ポリッシャーで磨いた際に付く傷)が目立ちやすいので
3工程で荒目のコンパウンドで塗装面の肌を整え、微粒子のコンパウンドで
荒目のバフ目を消すように磨き混みます!
さらに超微粒子コンパウンドで磨き仕上げて完了です!
↑取り外したウイングを取り付け作業が完了しました!
車が綺麗になると一段とカッコよく見えますね!!笑
今回のブログは以上になります!
次回アップも是非お楽しみください!!